2025年度日本産業経済学会 「奨励賞」受賞者のお知らせ

日本産業経済学会の学会賞審査委員会は、日本産業経済学会表彰規程に基づき審査を行った結果、下記論文を2025年度の「奨励賞」に選定いたしました。

この決定は2025年9月4日に開催された第22回全国大会(於・國學院大學)の会員総会にて報告され、授賞式を同日に執り行いました。授賞式では、石井泰幸会長(千葉商科大学)より賞状ならびに副賞が授与されました。

【奨励賞】

岸本徹也(日本大学)・水野明美・河野智子・芦田有紀子(株式会社クレオ)

「日本の小売市場におけるバリュー・イノベータ −戦略視点と消費者視点による小売業態研究−」(『産業経済研究』第25号、令和7年3月)

【選定理由】

本論文は、従来把握が困難であった消費者意識を数量的に分析することで、これまで概念的に語られてきた「バリュー・イノベータ」の一つの姿を具体的に描き出し、学術的深化を促すとともに、分析の幅を広げる意義ある貢献を示した。

さらに本研究は企業との共同プロジェクトの成果であり、産学連携を拡大する布石となる研究として高く評価するとともに奨励賞の趣旨と合致しうる成果と評価した。
本論文の奨励賞受賞は、本学会における産学連携や共同プロジェクトの今後の発展を加速させる契機となることが期待される。


(日本産業経済学会 学会賞審査委員会)